たくさん食べようブログ

食の細いジュニアアスリートに、どのようにしたらたくさん食べられるようになるのか、日々考えております。8割失敗2割成功!でも諦めません!!

3日目にして手詰まり、、、そのワケ

さて、ハンバーグから一夜明けて、


今日からまた頑張ろうと意気込みだけはありましたが、、、


えーと、今日は何を作ろうか。


昨日は肉だから、今日は魚?揚げ物?


献立を考えている時にふと、、、


息子の好きな食べ物は何だろうか?


、、、あれ?


出せば食べるけれど、これを出せば絶対沢山食べるというのがあまり、思い浮かびませんでした。


うな重。。。


思い浮かびましたが、日常的に口にできるものではありません。これは、私の祖父がうなぎ屋に息子を連れていってくれて以来好きになったのですが、たまにしか食べられません。


それで、帰宅した息子に好きな食べ物を聞くと、、、


「うーん、なんだろうなー、出してくれればこれが好きとかは言えるんだけど、今すぐ食べたいものは思い浮かばないなー。」


その曖昧な返答にガッカリしました。


食べ物や食べるという行為に興味があまりないということなんだと思いました。


私の料理がヘタなのでは??とも考えました。


いったい何を作ればいいのでしょうか?


例えばオムライス作ってと言われたら、作ることは簡単なのですが、作るものを自分で考えて出すという事は、主婦の大変な事の一つではないかと思います。


ですので、その日は適当に作りました。


そして、次の日、近所にとても大きい本屋さんがあるので、そこで、本を2冊買いました。


幸い、スポーツをする子供のための食事の本で、栄養の事、レシピ、食べる大切さなどなど、事細かに載っていました。


本を一通りパラパラ読んだ私が下した決断は、、、



とりあえず作ってみよう。好きか嫌いか、たくさん食べるかどうかは、作って、出してみなけりゃわからないのですから。


レシピにささっと目を通すと、子供向けなのに、みょうがや、ネギ味噌、シソを使ったりと、見るからに食べなそうなレシピも確かにありましたが、もしかしたら食べるかもという思いと、自分自身の料理のレパートリーも増えると、ここはポジティブに考えて始めました。